メンズにおすすめの王道クライミングパンツ「MOON(ムーン)サイファーパンツ」を紹介

登っていたら服が足に引っ掛かった…

安いパンツ履いてたらすぐに破けた!

カッコいいクライミングパンツは無いのかな?

そんな悩みはありますか?

多くのクライマーに愛されている、定番クライミングパンツがあります

それは、MOONのサイファーパンツです。

MOONサイファーパンツは、クライミングの動きを妨げずにサポートする設計で、シンプルなシルエットなのに動きやすいというデザインになっています。

さらに、岩との擦れにも強い丈夫な素材が使用され、ハードなクライミングシーンでも抜群の耐久性を誇ります。

加えて、多色展開、ドローコード、おしゃれなロゴという要素も詰まっていて、機能性の面でもデザインの面でもかなりグッドな一着です。

これを持っておけば間違いないというぐらい、王道のクライミングパンツです。

リードでもボルダーでも、岩でもジムでも、山でも川でも、街でも、あらゆるシーンで使い倒せるクライミングパンツです。

この記事では以下の項目を詳しく説明していきます。

  1. 良いクライミングパンツの条件
  2. サイファーパンツの特徴
  3. 10年間使用してきた感想

サイファーパンツは一言で言うと「モチベーションの上がる最高のパンツ」です。

格好いいパンツは気分を上げてくれますし、機能性の高いパンツはクライミング時にかかるストレスを軽減してくれます。

筆者はこのパンツのおかげで「限界を押し上げ続けることができている」と言っても過言ではありません。

耐久性が高いので使用年数に対してコスパが良いのもポイントです。

この記事を書いた人

ぶちょー(クライミング飛鳥店長)

15歳からクライミングをはじめ、現在29歳。
趣味は読書やカメラ。
【登ってきた主な課題】
最高RP 四段 5.13d フルチャージ(四段) Midnight Lightning(V8)などなど

では、クライミングパンツの条件から説明していきます。

おすすめできるクライミングパンツの条件

クライミングパンツを選ぶ際に重要な条件はいくつかありますが、特にこれらは重要なポイントです。

  1. 快適性
  2. 耐久性
  3. 裾の絞り
  4. デザイン性

それぞれの条件について詳しく説明しましょう。

①快適性

身体を多く動かす課題や、リードクライミングなどの長時間の登攀は着心地や軽さが重要となります。

快適性のあるクライミングパンツは、ストレッチ性が高く、体にフィットしすぎずに動きやすい設計が特徴です。

また、ウエスト部分には伸縮性のあるバンドやドローコードが付いており、自分の体型に合わせて調整できるのも快適性を高める要素となります。

②耐久性

クライミングではアプローチがほぼ登山だったり、岩との接触や擦れが起こるため、パンツには耐久性が求められます。

耐久性のあるクライミングパンツは、強度の高い素材を使用していることが一般的です。

特殊なコーティングや補強パッチが施されている場合もあります。

これにより、長期間の使用や激しいクライミング動作にも耐えることができます。

③裾の絞り

クライミング中の足元の見えやすさや、クライミングシューズに覆いかぶさらないかが重要です。

裾の絞りは、パンツの裾を締め付けることで、足元をスッキリと見せる効果があります。

これにより、足を持ち上げる動作やホールドの確認がしやすくなり、安全性や機動性を高めることができます。

裾の絞りは、ボタンやベルクロ、ドローコードで調整できる場合もあります。

④デザイン性

ライミングパンツは機能性だけでなく、デザイン性も重要な要素です。

クライミングはスポーツの側面よりも、アウトドアアクティビティとして楽しむ人も多いため、見た目の重要性は高い傾向にあります。

カラーやパターン、スタイリッシュなクライミングパンツの中でも、普段着としても使いやすいパンツが人気です。

さらに最近では、SNSなど見た目を意識した、デザイン性が凝っているものが好まれます。

クライミングパンツ「MOONサイファーパンツ」の特徴

MOONが誇る中でも特に人気の高い定番パンツ、それが「MOONサイファーパンツ」です。

サイファーパンツは快適性、耐久性、機能性、デザイン性、どれをとっても一級品です。

\今なら先着5名にクーポン発行「BU2023」を入力で10%OFF‼/

MOONサイファーパンツ
created by Rinker
¥15,510

MOONサイファーパンツとは

Moon Climbing は、プロのロック クライマーであるベン ムーンによって 2002 年に設立されました。30 年以上のクライミング経験を持つ彼の目標は、彼自身の日常のクライミングに必要な高品質のクライミング製品を開発、設計、生産することでした。

Cypher Pant は 10 年以上にわたりベストセラーであり、それは当然のことです。耐摩耗性と防風性に優れたストレッチコットンの混合素材を使用し、その機能的な仕立てと耐久性により世界中のクライマーに根強い人気を誇っていますが、今年のモデルはさらにパワーアップしました。立体構造の膝、たっぷりとしたポケット、スリムなフィット感など、すべての優れた点はそのままに、ベルトを緩やかに伸縮性のあるウエストバンドに置き換え、足首の袖口には内側に調節可能なドローコードが付いているため、さらに快適になりました。

MOON公式

素材と構造

ポリエステルとコットンのブレンド素材を使用しており、摩擦や風に対しても驚くほどの耐性を持ちます。

さらに、その素材の特性により、乾きも早く、長時間のアクティブなクライミングでも快適さをキープします。

ウェスト部分には、通常のベルトループ式ではなく、お腹を締め付けずにフィットするエラスティックバンド式が採用されています。

これにより、クライミング中のムーブを妨げず、快適なクライミングを可能とします。

また、裾にはドローコードが付いており、パンツの長さを自由に調整できるため、気分やシーンに合わせて着こなしをカスタマイズできます。

股部分にはダイヤモンドクロッチが採用されており、股を広げてもパンツが動きの邪魔をすることはありません。

立体裁断された膝のデザインは、ハイステップなどのクライミング動作を驚くほどスムーズに行えるように設計されています。

シルエットはルーズフィットですが、スタイリッシュでありながらバーブのベリコパンツほどルーズ感はなく、クライミングだけでなく街着としてもカッコ良く着こなせるクールなデザインです。

長く愛用できる定番のサイファーパンツ、まず買って後悔することはないことでしょう。

  • 57% ポリエステル | 綿40% | 3% エラスタン
  • 生地は伸縮性、速乾性、耐摩耗性、耐風性に優れています
  • 立体構造の膝とダイヤモンドガセットで自由な動きを実現
  • 内側にドローコードが付いた伸縮性のあるウエスト
  • 内側の足首のドローコードで調整できるので、足が見えて靴が引っかかりません。
  • スナップポケットとたっぷりとしたバックポケット
  • 特徴的なMoonロゴ刺繍
  • 多用途なデザイン

使用シーン

MOONサイファーパンツは、岩場でのクライミングからジムでのトレーニング、リードクライミングからボルダリング、さらには街着まで多様なシーンで使える優れたアイテムです。

耐久性と快適性を兼ね備え、岩との接触や擦れにも耐える素材を使用しています。

立体裁断やダイヤモンドクロッチにより動きやすさがあり、エラスティックバンド式のウェストがクライミング動作を妨げません。

また、スタイリッシュなデザインは街着としても適しています。

さまざまな状況で活躍する信頼性の高いクライミングパンツです。

MOONサイファーパンツを実際に使ってみて

過去の自分(しかもひょろひょろ)を見せるのは、恥ずかしいですが2015年にヨセミテのMidnightLightningという課題を登りました。

この時よりもずいぶん前からサイファーパンツを愛用しています。

快適性

フィットしすぎずゆとりがあるので、足上げ時に生地が引っ掛かるストレスがなく、快適にクライミングができます。

重さも400gほどですが、重さが気になったことはありません。

夏に履くとさすがに暑いです…

耐久性

僕が使っていた(2013年ごろ購入した)サイファーパンツは5年ほど使用し、膝あたりが薄くなってきて破れてしまいました。

ちなみに、最近のサイファーパンツは昔より丈夫です。

筆者は秋ごろから春にかけて、ジムでも岩場でも高頻度で使用しています。

一昨年(2021年)購入したサイファーパンツはほつれなどはまだ一切ありません。

他のクライミングパンツに比べて耐久性があり、長く使えるのがポイントです。

デザイン性

多色展開されているのがサイファーパンツの強みだと思います。

年度ごとに違った色のパンツが発売されるので、自分が好きな色があったらラッキーです。

写真や動画映えを狙うなら、明るい色且つ、岩や壁と異色な色がおすすめです。

近所に買い物に行く時もサイファーパンツ、履いています。

\今なら先着5名にクーポン発行「BU2023」を入力で10%OFF‼/

MOONサイファーパンツ
created by Rinker
¥15,510

まとめ

MOONサイファーパンツは、シンプルなデザインながらもクライミングの動きを制約することなくサポートする設計が特徴です。

摩擦に強い素材と岩との擦れに耐える丈夫な作りは、ハードなクライミングにも安心して対応します。

カラーバリエーション豊富な中で、ドローコードや洗練されたロゴなどのディテールも充実。

機能性とデザイン性が融合した一着で、MOONサイファーパンツを手に入れれば、当分は他のパンツは必要なくなるでしょう。

格好良さと機能性の高さが絶妙に調和したMOONサイファーパンツは、モチベーションを高め、クライミング時のストレスを軽減してくれる最高のアイテムです。

MOONサイファーパンツの持つ価値とパフォーマンスは、限界を超えるクライミング体験を支えるでしょう。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする