プロフィール

ブログ運営者

この記事を書いた人

ぶちょー(クライミング飛鳥店長)

15歳からクライミングをはじめ、現在29歳。
趣味は読書やカメラ。
【登ってきた主な課題】
最高RP 四段 5.13d フルチャージ(四段) Midnight Lightning(V8)などなど

自己紹介

  • 千葉県出身
  • クライミング飛鳥の主
  • ジムより岩場が好き
  • 寝るのも好き
  • 猫も好き
  • 趣味は読書、カメラ、ブログ執筆、動画編集
  • 生涯目標はオーストラリア、グランピアンズの「ammagamma(V13)」
  • かっこいい課題、美しい課題をたくさん登る!

経歴

高校生のころ、写真部、弓道部、山岳部の候補の中から山岳部を選び、クライミングにどっぷりハマる。

高校1年(15歳)、副部長になる。夏に初ボルダリングジム。RP4級。

高校2年(16歳)、部長になる。この時、RP2級。

高校3年(17歳)、引退したのち、ジムに通い始める。引退しているのにジムで「ぶちょー」と呼ばれ続ける。冬に初外岩→忍者返し完登。笠間で初めての初段「うるま」を登る。RP初段。

18歳、一般企業就職。休みの日は岩に。この時RP二段。

19歳、仕事にて夜勤が始まり思うように登れなくなる&食べ過ぎでぷよる。

20歳、秋に会社を辞めて、1ヵ月間日本の岩場を回る→アメリカのヨセミテに1ヵ月修行?へ。テント生活。その時、世界一有名と言われているMidnightLightning(V8)を完登。帰国後、クライミング飛鳥で働き始める。

21歳、ダイエット→筋トレにてRP三段を更新。課題は忍者岩の「虫」。この年もアメリカのBishopへ。V10を2本完登。この時から「蟹虫(四段)」をトライ。

23歳、クライミング飛鳥の主になる。「蟹虫」チッピング事件により意気消沈。(あとマントル返せば完登だった)

24歳、ブログ開始、この年、「フルチャージ」四段が登れる。

25歳、肩甲骨周り、肩周りに不調。首を痛めて思うように登れなくなる。

26歳、三段がコンスタントに登れるようになってくる。(現在三段以上の課題を15本?くらい登っている)

27歳、クライミング楽しみすぎて肩を故障。反省中。

ブログについて

このブログの趣旨

  • 上達のためのノウハウを短時間で知ってもらう。
  • クライミングライフを充実してもらう。

このブログは以上の目標を掲げ運営しています。

自分の勉強のためでもあります。

しかしそれ以上に、皆様にはもっとクライミングを楽しいと感じてもらうためです。

楽しいと感じてもらうには「上達、成長しているという実感を持つ」「仲間が増える」「新しい発見がある」ことが大切だと思っています。

ジムで教える際、僕の口下手のせいで上手く伝わらなかったり、最大限教えることができませんでした。

ブログなどの文章ならば情報を整理し、「僕の知りうるすべてを伝えることができる」と思ったのがきっかけです。

僕自身も本を読み、情報を選び、技術を磨いていきます。

あなたのクライミングがより楽しく、充実したものとなるよう頑張ります!